mokomoko

mokomoko

2018/01/12

先生、今日でおしまい。

今日は、ラスト非常勤講師!


今日で本当におしまい。

一昨日は、同じ大学で先生をしてる、
大崎先生と、薄久保薫ちゃんと、大田黒衣美さんと唐仁原希さんとごはん。

ぜったい高級な料亭だろうってお店で。
全部、全力で美味で、日本食の極みを浴びてきました。
日本酒と、あん肝のコラボレーションはマジで天国!

コーヒー×チョコ
炭酸ジュース×ジャンク
日本酒×じじいなつまみ
ワイン×ブルーチーズ
この、黄金的方程式をあみだした人は、天才。

あと、天ぷらを塩でくう、貴族な食べ方、いまだに美味すぎて震える。

久々に、同じ狭きフィールドな仲間のみんなと話せて生き返ったや。
普段、ひとりで制作をしてると、他の作家の人ってどんななんだろーて考えたりしたりして。

みんな、そうとうな時間を制作にあててる。
ごはんも食べずに集中するみたい。
薫ちゃん、制作を終えて朝方ごはん食べたりするみたい。
朝の4時にトムヤンクン作るっていってたな。

朝の4時にトムヤンクン!?

な、何ごはんなのだろう!?
薫ちゃんの作るトムヤンクンはうまいにちがいない。


やっぱり皆、アスリートだわ。

めちゃストイックに制作してる。
刺激になりました。

それとか、かつて杉戸洋さんが先生をされてた時の貴重なエピソードが聞けたり。
やっぱり、杉戸さんて、おもしろいなあ。
職員室の亀の飼育員だったり。
講評が結局、全部杉戸ワールドになってしまう。とか。
生徒の作品を並べかえたり、カーテンをいきなり、あけたり閉めたりして、光を調節しだしたり、作品と作品の関係性で杉戸ワールドをその場で作ってしまう、
て!天才かっ!超人だ!

もう誰も何も言えなくなってしまうらしい。
完結するらしい。
その講評みたかった~~。
杉戸さんやばし。おそるべし!


大崎先生の貴重なお話も聞けたし。
昔のお話、人生の大先輩。これからの美術について。

楽しい話が尽きないごはん会でした。


2年間やった先生もあっというまに終わっちゃうけど、よい経験になったなあ。

先生をやってみて、美術の大学っていいなあって気づけました。



また、いつの日かやりたいな。

大学へ通う途中にあった畑たち。
冬の昼間の陽射しに照らされる畑は美しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿