mokomoko

mokomoko

2017/12/22

おーちゃんウィーク

音吉のおーちゃん、今週は水曜日から風邪ひきで保育園お休み。

私も便乗して、おーちゃんと一緒に久々に部屋でのんびり過ごしてました。


今日は、先生だから久しぶりにちゃんとした格好をして駅へ。
おーちゃんは、ばあと過ごします。


バスでクリスマスプレゼントらしき荷物をもったおばさんを見かけて心踊った!


クリスマスだ~~
年末だ~~
正月に、おーちゃんの誕生日だわ~~

年末年始の三大夢フェスは静かに始まりを迎えようとしてる。


おーちゃんが生まれる前までも、年末年始は、夢の食フェス、こたつで永遠に食っちゃ寝を繰り返す、大々大好きな怠け者フェスだったけど。


音が生まれてきて、お正月にもう1個とてつもない特別が乗っかった!
(音吉、平成26年1月2日生まれ。)


それまでより、ずっと日々に輝きをもたらしてくれるおーちゃん。


一昨日から、共同制作で特大クリスマスツリーを作りました!

発泡スチロールの土台に緑色の紙をはっつけて。

あとは、折り紙や絵を、切ったり貼ったり。


いつも、うちのツリーの小ぶりぶりに、文句を言っている音吉、、、。

あるだけいいのに!!

私が小さい時は、たしか、ツリー、笹だったぞ!!そこら辺にあったやつだったんだから!


音には、無いからお店から買ってきて。じゃなくて、初めから作ってみたらどうだろう!て事を伝えたい。


物で溢れる世の中に埋もれてしまわないように!

最初から全て用意されてる世界でスタートをきるのは、きっととても危険な事。

本来ある知恵を使うタイミングを無くす。
だから、手を使うのだ、音よ。


ついつい、自分の制作に、日々に追われてしまって。
お店から物を買ってきて与えてしまいがちだけど、たまには、とことん物を作らせたいです。
そっちの物の方が、鮮明に記憶に残る。


自分が保育園の時に段ボールで作った
ファミコンのマリオのゲームの再現は、めちゃ記憶にある。
(言葉で説明不可、。)

とんでもなく楽しいマリオだった。


クリスマスツリーの飾り、
おーちゃんのアイデアを優先して作りました。

“おーちゃん、楽しいですか??”

“うん、おーちゃんたのしい!”

“おーちゃんちのツリー1番大きいね!”
“これなら、サンタさん迷子にならないよね!”


特大クリスマスツリーの完成!!!


これは、下地が完成したもの。


ぺたぺたぺた。



サンタさん、いつでも来てくれい!
待ってるじぇい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿