mokomoko

mokomoko

2015/07/03

子の名前〜その2〜


手首をいたわりながら過ごしております。
穏やかに、曲線を描くようになめらかに。
しかし小さいモンスターがすごい力で突進してくる。。



昨日は久しぶりに衝撃波をうけて。
久しぶりに鳩が豆鉄砲はこんな感じだろうって顔になったと思う。

ツイッターでも思わずぽつりとぼやいてしまいましたが。

偶然出くわした知らないおばあさんに音吉の名前を変だと。
何でそんな変な名前をつけたの!?

て言われたのでした。
言われた、いや、叱られた?と思う。

とにかく突然で思ってもないことだったので何も言えなくぽかんでした。

隣にいたヘルパーさんみたいな人にはすごい謝られたけど。
ヘルパーさんも大変だと思う。。

その後なんだか考えてしまいました。


今の時代やたらキラキラネームがどうのこうの騒がれてるけれど。
私はそれを親が子を想ってプレゼントしたのならキラキラしててもいいと思うし、
そりゃ?ハテナ?て思う時もあるけど、ちゃんときっかけや由来があるはず。
自分のお腹を痛めて産んだ子なんだから、そんな悪ふざけで名前をつける訳がないと思います。

ハテナ?って思っても変だ!って決めつけるのはどうかと。
思うなー。

まあ、人間はたくさんいる訳で、沢山の考え方感じ方があるから言っててもきりないけど。

私は祖先を大切に思う気持ちや沢山の音吉を想ってつけた名前なので自信を持っていきたいと思いました。



ちょっと熱くなってしまいましたが、
世界一嫌いな梱包作業もなんとなく終わりが見えてきたような。

最近は、めっきり雨で音の寝かしつけしながら自分も眠っていて
今までの睡眠を取り戻すかのように寝てます。


毎日、彼らの彼らだけの世界、
やり取りが繰り広げられています。

多分会話してる。
宇宙語とチワワ語で。







0 件のコメント:

コメントを投稿