mokomoko

mokomoko

2014/11/02

小籠包降臨。


小籠包さま降臨!

もう、作っちゃいました!!
どうしても食べたくて。
クックパッドにけっこうレシピあって、簡単そうなやつ、ためして作ってみました!!

まずは餡作り!
豚ひき肉と、ネギとオイスターソースと、醤油と鶏がらスープ粉末の、くらいでそんな凝った材料がなくてお手頃です。
そしてここがポイント!
なんとゼラチンを鶏がらスープでとかしたやつ、餡に流し入れます。
固まってツルツル!

考えたなー!すごい、これで蒸せば皮の中でゼラチンが溶けて肉汁が出来るもんな。
アイデア賞でしょう!

そして皮は餃子の皮で代用!
棒でとことん伸ばしました。


そして包めばまあ見た目小籠包!!


そしていよいよ蒸しますよ。
蒸し器ないから何ちゃって蒸し器で、フライパン使って蒸しました!
これもネットで調べてまねっこ。

これが大一作目!


おおー!ぽー様!!
がしかし肉汁がー!流れ出てしまい。
ちょっと残念。


けど、ちゃんとパンダ添えて生姜の細く切ったやつと酢醤油をつけて食べたら、間違いなく小籠包!!!

小籠包って家で作れる!
これはたくさん作って上達するしかない!
肉汁問題は、キャベツをひいて蒸したら改善!
しっかり肉汁インのまま!

ほんとは白菜ひくんだけどキャベツでもできました。
しかもキャベツひいたほうが小籠包自体ツルツルになってうまくなった!
なぜだ?!わからん!
きっと何かの化学変化がおきた!
これからはキャベツをひいて蒸します!

家小籠包最高!!
40個くらいできます!
小籠包を腹いっぱい食べる夢も叶いました。










0 件のコメント:

コメントを投稿